2012年10月12~13日、アジアイノベーションフォーラムに、「未来を創る企業内イノベーター(イントラプレナー)」のセッションがあります。起業家精神をもった人々が組織を動かし事業に取り組んできた、身近な例から、イノベーション(社会へのインパクトと変化)がどのようにもたらされたのか、を 探ります。
意図するところは、 イノベーションに不可欠な組織と個人と社会の関係性をマーケティングの視点から改めて見直し、考えよう、というものです。
http://www.aif21c.com/
イントラのセッションは以下の通りです。
「未来を創る企業内イノベーター(イントラプレナー)」
日時:10月13日(土)13:30 - 15:00
会場:政策研究大学院大学(六本木)第2会場
パネリスト
◆海外ゲスト(インド)
・プラディープ・カシュヤップ(インド・MART 代表)
シャクティモデルを成功させたことで著名で、インドの「地域開発の父」とよばれてい る。
◆日本側スピーカー(五十音順)
・明石 剛(NEC ビッグローブネットサービス事業部主任)
留学先にドラッカースクールを選び、ITと社会問題を組み合わせた新規事業を立ち上げ ている。
・天野譲滋(ジョージクリエイティブカンパニー代表取締役社長)
ディーン&デルーカの日本展開など数々の実績があり、デザイン、クリエイティブを 変化の手法に用いている。
・渡壁 大(サントリーコーポレートビジネス企画部部長代理)
チームのモチベーションを高めながら事業展開をするマーケティングのプロ。 近年は、ワインのリニューアルを成功させる。
・モデレーター:服部篤子 (CAC 社会起業家研究ネットワーク代表、DSIA 理事)
http://www.aif21c.com/
当日の映像は以下からご覧になれます。